4/12(金)にAfrojackがSEL OCTAGON TOKYOに来日するので予習用にプレイリストを作りました

Afrojack

[adchord]

どーも、edmが大好きなむくちくん(@whoismukuchikun)です!

今回は、Afrojack(アフロジャック)予習用のプレイリストを紹介しましょう!
というのも、来たる4/12(金)に、あの世界的DJであるAfrojackが来日するのです。

これだけでは驚きではないんですよね。だってフェスとかでは来日してるわけです。
ではなぜ驚きかというと、ふつうのクラブにDJとしてやってくるからです!

こちら↓↓

どこのクラブに来るかというと、このツイートのアカウントである「SEL OCTAGON TOKYO」です。
六本木に最近できた大注目のクラブです。

SEL OCTAGON TOKYO(セル オクタゴン トウキョウ)をご存知でない方は、
【レビュー&注意情報】六本木のSEL OCTAGON TOKYOに行ってみた
を読んでいただくと、なんとなくどんなクラブか想像できると思います。

それにしても、今回のAfrojackといい、Nicky Romero(オープンの日に来日してました)といい、
「お金かけてんなあ〜」という印象です。

と、少し話が逸れましたが、
とにかくAfrojackがフェスではなくクラブに来るなんて、「お!まじか!」という感じなのです。
ということで、そんなAfrojackの「これだけは聞いておけ!」という曲を集めてみたので、
ぜひ聞いてみてください!

【予習の前に】Afrojackってどんな人?

Afrojack

Afrojack、アフロジャックと読みますが、オランダ生まれの世界トップDJの一人です。
そのすごさはこちらのAfrojackのBiographyを見ていただければと思います。まあ言うまでもないです。

おそらく一番驚きなのが、AfrojackがLDH所属だということ。
あのEXILEやJ SOUL BROTHER’SのLDHです。

どうやらLDH EuropeのCEOをやっているようです。知りませんでしたね。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。Afrojackがますます好きになっちゃいます。
「欧米の音楽産業は“死の罠”」トップDJ・アフロジャックがLDHと世界を目指す理由

さて、お待たせしました、それでは、言うまでもなくスゴイAfrojackのプレイリストをどうぞ。

【予習用】プレイリスト

Afrojack – Bed Of Roses ft. Stanaj


僕がAfrojackの曲の中で一番好きな曲です。
ドンドン系のedmというよりはファーファー系の曲です←語彙力
メロディックで、綺麗な曲調です。
そして歌詞も”LOVE”が溢れてます。
和訳が気になる方はこちらに載っているのでどうぞ。「Bed Of Roses ft. Stanaj – Afrojackの和訳
いや〜、にしても最高のメロディです。

Afrojack & David Guetta – Another Life ft. Ester Dean


David Guettaとのコラボ曲ですが、これもまたメロディが独特で好きですねえ。
これまでもedmっぽさがあまりなく疾走感や未来感を感じられます。
だからこそあまりクラブとかでは聞かないですね。MIXしにくいのかな?

Afrojack x Jewelz & Sparks – One More Day


POP感とedm感が上手く両立してる!と勝手に感じる1曲です。
いい曲ですね〜まったく。
Nicky Romeroによるリミックスもいい感じなので、合わせて聞いてみてください。↓↓

Fais – Hey ft. Afrojack


FaisというアーティストがAfrojackをフィーチャーした1曲。
思わず「ヘイ!」って歌っちゃうようなPOPさを感じられる歌詞、
そして笛のような軽くて綺麗なメロディは素敵です。

Afrojack – SummerThing! ft. Mike Taylor


とにかくドロップ(サビ)のところの、パパパパンパンパンってところ!
そことにかく良きです。
乗りやすくタイトル通り夏らしい曲です。

Afrojack, Spree Wilson – The Spark (Official Music Video) ft. Spree Wilson


これも「間違いなく流れるでしょう」と言う曲です。
ただリミックスが流れるかなあと予想してます。
とにかく「Spark Tonight !」ってとこ覚えとけばOKです!笑

DubVision & Afrojack – New Memories


この曲のドロップ(サビ)もめちゃくちゃ有名な感じです。
自分が飛び跳ねてるのが想像できます。
これを聞いてAfrojackとのNew Memoriesを作ろうよ!(?)

Afrojack, Matthew Koma – Illuminate


これも好きですね〜。
ほんとAfrojackは色々なメロディを作ります。
すごいですね、アーティストって。
この曲の感想になってないですね、はい。

Afrojack & Martin Garrix – Turn Up The Speakers


あのMartin Garrixとのコラボであり、おそらく聞いた事がない人はいないんじゃないかという曲。
なので予習はいらないかもですが、一応載せました。
曲調も、タイトル通り、音量上げろ!!という感じですね。笑

Afrojack – Ten Feet Tall (Official Lyric Video) ft. Wrabel


これは必ず予習しておいてください!
と言うレベルの曲です。
一番最後に流れてもおかしくないAfrojackの名曲。
最高の高揚感を得られる1曲ですね。

[adchord]

【予習用】プレイリストを聞くのがめんどくさい人へ

さて、プレイリストでは10曲紹介してますが、
正直全部聞くのめんどくさい!という人もいるのでは?
そんな人におすすめの予習方法が、フェス動画を観ることです。
edmのフェスでは、DJひとりでだいたい1時間のプレイです。
なので、その1時間の動画を観れば(聴けば)だいたいの曲を聴けます。
しかも、ふつうの曲だけじゃなく、アレンジを加えたリミックスも聴けます。
あとはフェスの雰囲気も味わえるので、
雰囲気を含めた予習ができちゃいますね。
これはちょうど3月に開催されたUltra Music Festival Miami 2019の動画なので、
最新のAfrojackのプレイといっても過言ではありません。

まとめ

さて、日本でも大人気のAfrojackがフェスではなく、言ってみればふつうのクラブに来るという事で、
間近で世界最高レベルのDJを見れる機会としてぜひ行きましょう!
この予習プレイリストで準備するのをお忘れなく。

では今日はこの辺で。
[adchord]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です